こんにちは!株式会社IWAMIアグリです。
和歌山県岩出市に拠点を置き、和歌山県北部や大阪府南部を中心に、ビニールハウスの施工などを手掛けている企業です。
今回は、日々の建設現場で活躍する現場作業員たちの日常に迫り、その仕事内容や、体力だけでなく技術が問われる現場の様子、またチームプレイの重要性についてお伝えします。
ぜひ最後までご覧ください。
現場作業員として一日何をするのか

現場作業員には日々様々な業務が待ち受けています。
現場に到着してからは、まず安全確保のための朝礼から始まります。
この時間に各自の責任範囲を再確認し、その日の作業スケジュールを共有するのです。
次に、前日の作業で終わらせた部分のチェックや、必要な道具や材料の準備を行います。
岩出市でのビニールハウスの施工現場ならば、その構造に合わせた特殊な工具が必要になることもしばしば。
その後実際の施工作業に移りますが、一つ一つの作業に全神経を集中させる必要があるため、気を抜くことはできません。
一日の終わりには、使用した道具の手入れ、次の日のための準備、そして振り返り会を行い、安全管理や作業効率の改善点をチームで共有します。
この一連の流れが、現場作業員に求められる一日の典型的な仕事内容と言えるでしょう。
体力と技術が問われる建設の現場仕事
建設現場というと、まずは体力仕事というイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実際は高い技術力も必要です。
例えば、施工管理においては、細部にわたる作業指示や品質のチェックが行われ、ビニールハウス施工現場では、温度変化や風に強い作りを施すための特殊なノウハウが要求されます。
そのため、経験はもちろん、センスや独自の技術開発が必要となります。
また、重機を扱うための特別な資格や知識が要求されることもあります。
これらを勉強し、実際に施工現場で活かすことができるようになるには、現場作業員としての厳しい訓練と経験が必要となります。
そして、そのすべてを支える強靭な体力もまた必要不可欠な要素です。
チームプレイが重要な現場作業
たとえ優れた技術を持った作業員であっても、一人では全ての作業を行うことはできません。
現場作業における協力と連携は必須であり、チームワークが何よりも大切になります。
お互いの作業を理解し、サポートしながら進めることで、全体としての効率が向上し、また安全面でも高いレベルが保たれるのです。
人員の配置から、それぞれのスキルを活かす方法の策定まで、仲間同士で相談し協力して仕事を進行させることが、弊社が目指す現場作業の姿です。
現場作業員・施工管理者を募集中!

現在、弊社では新たに現場作業員を積極的に募集しております。
和歌山県や大阪府にて、力強い新メンバーを求めていますので、建設業に興味を持つ皆様のご応募をお待ちしております。
ご興味のある方は、ぜひ求人応募フォームからご連絡いただけますようお願いいたします。
ご依頼をお待ちしております!
岩出市を中心に和歌山県北部や大阪府南部で建設業務をお探しなら、ぜひ株式会社IWAMIアグリにご相談ください。
ビニールハウスの施工から施工管理まで、幅広いサービスを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。




